5年間の奇跡

本日、Twitterのこのポストで思い出したのですが、今年はブログ年次更新記念エントリー書くの忘れてました。まあ、毎年記念ポストしていたわけではないのですけどね。初期のこのろポストみるとホットします。初期の頃ってほんと、Twitterのつぶやきみたいなポストが多いんですよね。ですからTwitterを初めてTwitterのポストが増えたときは完全にかぶってしまってちょっと困惑していた頃もありました。ですから最近はTwitterとブログが棲み分けられてきてTwitterは日常の断片的なことブログは趣味的なことの気づきやメモのまとめみたいな感じです。
今後の展開としては、テーマ性の重視かこれまでのような日記的連続性かですね。ここは当初日記性が高く自分のライフログ的な位置付けが強い場所でもあります。ネット上での自分の分身とも言える場所ですね。そのため、本業であるITネタや生活関連の雑記、趣味の映画や音楽関連コメントなどがランダムなのです。これまで、読者は基本的に想定せず自分の備忘録的に分野を絞ること無く書いてきました。今後、テーマ性を重視すると音楽関係ポスト専門ブログとIT関連ブログを分けるとかしたいのですが絶対に記述ペース的に無理ですね。ですから今の状態を続けることでしょう。
というわけで、今回はこの5年間のこのブログのアクセス解析をちょっと晒してみましよう。このような弱小ブロクのアクセス数はどのくらいなのかを記録。初期のITメモ系と最近の動画貼り付け系で傾向が異なるかと思ったら、自分で思っていたほど変化無いみたいですね。
正確には解析を始めたのははてながGoogle Analytics対応したあとの2007年11月29日以降です。

セッション数の遷移

変化は余り無いとはいっても、Twitterを活発に利用するようになってから、やはり増えているようですね。これは、それとほぼ同時期に進行した音楽系コンテンツへの特化も影響しているかも知れません。
f:id:ArappoCaro:20100724044412p:image

歴代アクセストップ5

累積トップでみると、現在のような音楽系ブログというよりもIT系のちょっとした問題解決シェア的なネタが人気(というよりか検索でひっかかる)のようです。とにかく今夜はブギーバックが人気なようです。一日当たりの最大アクセス数や検索キーワードでもトップでした。

今夜はブギーバック NISSAN キューブ CM

この結果、自分ではけっこう意外です。みんな人気CM好きなのね。

Windows Vista SP3 適用

これは、じわじわ系って感じです。やっぱりアップデートするときに気になって検索から辿りつくのでしょうね。

Oracle(へたれな)コネタ SQLPLUSで実行結果を終了コードに設定する方法

この手のみんなが知りたいようなちょっとしたTipsは人気があるようです。自分自身のメモとしても役立ってます。

Oracle(へたれな)コネタ Oracle10gのWEBベースEnterprise Manager

これは、そこそこ濃いIT系の記事。自分は技術者だったんだと思い起こさせてくれます。

ASP.NET(へたれな)コネタ(っていうか障害報告?) IISのワーカープロセスがリサイクル?

これはIISでサイト管理するとけっこうハマる方も多いようですね。その結果検索でのヒットが多いのでしょう。

BGM:
というわけで、この曲を