怪獣音頭

音頭ものなかでもひとつの分野して成り立ちそうな「怪獣音頭」ですが、特撮番組内で使用され、子供をターゲットとしている割には、実際に盆踊りで利用されることは少ないように思います。実際、いまよりも盆踊り文化が浸透していた60年代から70年代前半の怪獣ブームの時でさえ近所の盆踊りでは使われていなかったように記憶しています。そんな中でも、帰ってきたウルトラマンで使われていた怪獣音頭は音頭もの中でも傑作の部類に入ります。帰ってききたウルトラマン自身がシリーズ中のなかでも、この音頭といい、ウルトラ五つの誓いといい、特別な位置付けの作品であると思います。


  • 伝説のロックバンド怒髪天によるバージョン。伝説でもないかな?自らはR&E(リズム&演歌)と呼んでいるらしい。最近ではあの有名な桃ラーのCMに出演中(見たこと無いんですけどね)
  • (1967年特撮)怪獣王子 特典映像1
    怪獣王子は怪獣モノなかでもややマニアックかも、でもこの番組好きだったな。5:00くらいからこの番組挿入歌の「怪獣音頭」が聴けます。歌:森明子、作曲:半間厳一、作詞:滝田順。
  • 怪物くん ED 「怪物くん音頭」
    ちょっと特撮怪獣モノとは離れますが怪獣いや怪物ものってことで

特撮物で言うと、各戦隊シーリズでも音頭ものがあるのですが、世代的にこの辺のシリーズはちょっとカバーしきれません、しかし、息子たちが幼少のころは一緒にみていました。その辺のシリーズでも音頭ものがありましたが、幼稚園の盆踊りには採用されていませんでした。

  • ハリケン音頭
    息子はハリケンジャーくらいの世代かな?あまりこのシリーズ夢中になっていなかったのでよく覚えてません。歌:朝川ひろこ、作詞:八手三郎、作曲&編曲:池毅(子供番組では有名な作曲の方)