週末購入品記録(父の日のプレゼントは無いorz) そしてミニ大野雄二特集へ

巷では父の日ですが、わが家では、プレゼントをする立場でも、もらう立場でも何もないただのごく普通の週末でございました。
しいていえば、クールビズ用のスラックスを郊外型大型紳士服チェーン店で購入。相変わらずの商法で、2本買うと1本プレゼント商法に引っ掛かり、それほど必要としていないのに3本も購入。でも夏はかなり汗かくから多ければ多いほどいいか。
その他、今週末息子たちの購入品も含めての買い物めも

  • モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック
    ゲームの攻略の基本はネットで調べてなのですが、大好きなゲームは攻略本を購入しています。攻略の参考とするというよりも、読み物的に細部まで記憶するように読み返しています(勉強もこのくらい集中して欲しいのですが)。今日も友達とゲームをやりに近所の公民館へ集合しています。購入した分厚い7〜8cmはあろうかというこの本をヒップバックに無理やり詰め込んでお出かけでした。
    モンスターハンターポータブル 2nd G 公式ガイドブック
    発売元: エンターブレイン
    価格: ¥ 2,205
    発売日: 2008/07/24
    発売日: 2008/07/24
    売上ランキング: 2356
    おすすめ度 3.5
  • ルパン三世 ジャズノート&DVD
    上記のゲームや攻略本探しにブックオフへ出かけた時の偶然出会いました。中身をさっと見て迷わず購入。今の自分の趣味性に非常にあっている本の予感(まだ各見出しくらいしかみれてません)。タイトルにはルパンと有りますが、ルパン代表とする大野雄二氏の音楽本です。もちろんルパンシリーズは重要な位置付けですけどね。テレビドラマや映画の音楽って気に入っていてもサウンドトラックを購入してきていませんでしたので、いま資料的にまとまった本が読めるのは嬉しいです。そこからいくつかまた購入してしまいそうな気がします。扱われている曲はリアルタイム印象に残ってきたばかりですのでサントラ盤を持っていなくてもなんとなくイメージが分かります。でもこの本読んだら自分のライブラリに入れたくなるのだろうな。
    ルパン三世 ジャズノート&DVD
    発売元: 講談社
    発売日: 2004/07/28
    売上ランキング: 322830
    おすすめ度 4.5

BGM:ミニ大野雄二特集

ルパン三世 ジャズノートのDVDに収録されている曲動画で掲載(実際のDVDはご本人のピアノソロによるジャジーな演奏)

  • ラヴ・スコール
  • NHK「小さな旅」〜光と風の四季〜
    日本人なら体に染み付いてる曲だな
  • 炎のたからもの