Blip利用1周年記念

先日の「むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: サントリーウイスキー 角瓶 CM ホルガー・チューカイ (Holger Czukay)」をみて今日がちょうどBlip利用1周年である事に気がつきました。
このサービスはけっこうログが残っているので、一番最初にポストした曲がなんであるかなどすぐに分かりました、最初はこの曲であったようです。

  • SNUFFのアンパンマンのカヴァー
    最初がこの曲というのは趣味変わってないなというか成長がないというかwまたその後のポストした数曲を改めて見てみると昨日ポストされていてもおかしくないような曲ばかりでした。

当時のこのサービス利用しはじめの感想が一年前のブログに書かれていました。
音楽系サービスを見直してます
完全日本語化されていないこともあり、詳細の機能が未だに使いこなせていないようです。まあ、この一年でだいぶ機能追加や改善も有ったようですけどね。ポストに埋め込まれたタグによって関連のある曲の流れを作ったり、キーワードやアーテスト名、曲名で検索したりしても面白そうです。基本はYouTubeで曲を見つけてBlipへ張り付けているんですけど、検索機能が充実してきたので、最近はBlipで検索しても面白そうです。ただ残念なのは一年前の日記に「iPhone用のアプリとかの関連もあって、いろいろな音楽サービスを見直しています」と書いているのに肝心のBlip.fmにまだ、iPhone用のアプリがないんですよね。