SAILING DREAM / 五十嵐浩晃

近所の中古ゲーム屋の一角にあるレコードコーナー(ダンボール箱に並んでいるだけの場所)でゲット。専門のマニアックなショップで無いので殆どが80年代初期のメジャーヒットレコードばかりの品揃えです。よく探すととんでもないお宝もあるかも知れませんね。でも、ここへ家族で出かけてゆくとはほぼ禁止状態なのでありました。あまりにも時間をかけすぎるので、私以外が退屈してしまうからのようです。今でも人気のあるアーティストだとアルバムで700円から900円くらいしているようです。その辺ミュージシャンはよっぽどのお宝バージョンでない限りCD再発を購入してしまいますので、お目当ては、今回購入したような100円程度の物ということになりそうです。意外と70年代の映画音楽などの全集物は5,000円近くするものが多いようでした。アナログコレクターでないので相場は分かりませんが、今回のような超廉価盤などを購入してゆくのが癖になりそうです。また、購入しないまでも昔の様々なレコードジャケットを見ていると楽しいですね。でも、家族からクレームで買い物ついでに、ちょことよるということはあまりできなさそうです。
さて、肝心のこのアルバムですが、収録されている曲全て知りませんでした。もちろん、彼の曲では大ヒット曲「ペガサスの翼」はよく知っているんですけどね。当時クラスでけっこう好きな奴がいたのでなんとなく曲は耳に入ってきていましたが自分で購入するには至りませんでした。貸しレコード屋でも借りてませんでした。後年、ナイアガラ関連をいろいろ彼の情報を耳にして多少気になる存在ではありました。そう、ナイアガラーとして有名な話としては、ロンバケの「FUN×4」で月に吠えているのが彼であったり、同じレコード会社ということもあり、同時期いレコーディング行っていますし、なんと企画段階においてはナイアガラトライアングルVol.2のひとりは彼は入る予定であったということらしいです。残念ながら病気で引退をしなければもう少し活躍していたハズのミュージシャンですね。このアルバムも含めデビューから引退前の時期のほぼ全曲を鈴木茂さんが担当していることからもロンバケ度が高いですね。そのほか参加ミュージシャンがドラムを林"DRAGON"立夫さんやギターに鈴木"微熱少年"茂さんや吉川"長老"忠英さんとかストリングが同じ加藤グループだし、エンジニアも吉田"ユンケルMIX"保さんです。録音スタジオも同じソニー信濃町スタジオだったりするので、全体にロンバケぽい音でした(音壁度はないですけど)。極めつけはA-1曲目の「想い出のサマー・ソング」のはコーラスで大瀧師匠が参加しております。
このアルバムもどうやらCD再発対象外のあるばむのようですね。まあ、正直名作とまでは呼ばれないかも知れませんが、ナイアガラーとしては良い買い物ができたようです。アレンジ鈴木茂さんだし、ソフトロック感あふれるレコ部的な感じのアルバムですね。もう既にレコ部でかかった事あるかもですね。

収録曲
A-1. 想い出のサマー・ソング
 作詞:ちあき哲也/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂
コーラス:大滝詠一杉真理

A-2. 星に願いを
 作詞:ちあき哲也/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂
A-3. インディアンサマー
 作詞:ちあき哲也/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂
A-4. 朝のシルエット
 作詞:ちあき哲也/豊田せりか/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂

A-5. ひと夏のマリエ
 作詞:ちあき哲也/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂
B-1. 序曲 〔出逢い〕 (Instrumental)
 作曲:鈴木茂/編曲:鈴木茂
B-2. ララバイ・グッドバイ
 作詞:ちあき哲也/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂
B-3. 家路
 作詞:ちあき哲也/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂
B-4. 初恋の街
 作詞:ちあき哲也/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂
B-5. 心こめた愛の調べ
 作詞:五十嵐浩晃/作曲:五十嵐浩晃/編曲:鈴木茂


GOLDEN☆BEST 五十嵐浩晃 Singles&New
アーチスト: 五十嵐浩晃
発売元: Sony Music Direct
価格: ¥ 2,850 (5% OFF)
発売日: 2008/06/04
売上ランキング: 88127
おすすめ度 4.5