クール・ストラッティン - ソニー・クラーク

本日、お薦めの1枚は、モダンジャズの入門編アルバムです。この手のやや軟弱なジャズ系のアルバムはちょっと前ならまず手を出さなかったであろうアルバムです。最近の教授(坂本龍一)のNHKでのテレビ番組「スコラ」や「東京タワーズ」のファンクラブ「京浜兄弟社」の常盤響さんのUstreamによるDJ通称「レコ部」などを聴いているとこの手のアルバムもいいよねって感じになってきました(ところで、これ書いていて初めて気がつきました、私の好きだった「東京タワーズ」と部長の関係。どうりで、加藤賢崇さんがこれ部にツィートしてくれているはずですね)。やはり、好きな物って繋がってますね。「東京タワーズ」といえば、賢崇さんのいぬちゃんが好きだったな、これ
screenshot

というわけで、クール・ストラッティンですが、あまりにも有名すぎてレコ部では基本的にかからないような曲でしょうけど、私のような初心者にはこの辺のベタな所からがちょうど良さそうです。メロディアスでちょとマイナーな感じが日本人心をくすぐるのですが、本国アメリカでは全く評価されなかったらしいですね。このへんの感覚のズレも追究したいテーマですね。このアルバムジャケットがオシャレな感じも気に入りました。この写真のように、ヒールをコツコツいわせて歩いているようなお姉さんと一緒にライブ演奏行きたいですね(オヤヂだね)。

1. クール・ストラッティン,

2. ブルー・マイナー,

3. シッピン・アット・ベルズ,
4. ディープ・ナイト

ジャケットが素敵なのでいつもの紹介より大きめの画像でどうぞ

クール・ストラッティン
アーチスト: ソニー・クラーク
発売元: EMIミュージックジャパン
価格: ¥ 1,061 (4% OFF)
発売日: 2009/06/10
売上ランキング: 4134
おすすめ度 5.0

本日、「はてな」の大規模保守が入りました。Twitterとの連携機能強化のようです。この連携設定をするとプレゼントがもらえるらしいので早速設定してみました。