「金魚のひるね」とペンタトニック

昨日から今朝にかけての研修&宴会疲れで昼からうたた寝状態でまったりしておりました。まさに「金魚のひるね」ですが、この歌にあるようにひるねしている金魚って見たこと無いんですけど。なんかの暗喩なのかな?

この曲、実は5音階(ペンタトニック)の一つ「ヨナ抜き音階」なのですね。やはり民謡と童歌に多いこの曲は日本人の琴線にふれますね。童謡ではこの他、「チューリップ」とか全てこの音階で出来てますよね。日本の童謡や唱歌に影響を与えたスコットランド民謡などにも名曲が多いです。(なぜか2曲ともディアナ・ダービンで)

  • Deanna Durbin - Loch Lomond
  • Deanna Durbin sings ANNIE LAURIE
    この曲いい曲なんだけども辛い思い出があります。前職である工場の生産設備のエンジニアの時、工場内の搬送ロボットがこの曲流しながら動作していたので、このメロディー聴くと条件反射的に現地調整中の辛さを思い出します。その時の曲は初音ミク版の方が近いかな

その他大好きな歌謡曲へのいっぱい使われてます。

いいですね、まあ「ヨナ抜き音階」の中でも好きなものを選択しているんですけどね。

金魚といえばいまiPhone内の「iQuarium」で「ぎょっぴ」を飼っています。飼育を続けてゆくとポイントが溜まってゆき、溜まったポイントで水草や岩を交換できる仕組みになっています。無料版なのでアイテムは非常に少ないのですが、先日新しいタイプの餌が手に入りました。その餌を与えたところ御べべが真っ青に変わってしまい、びっくりして即ツイートしたのでした。

f:id:ArappoCaro:20100522150912p:image
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f:id:ArappoCaro:20100522150914p:image