ニューウェーブ歌謡- Pink Tank -

自分の小遣いでSONYのビデオデッキ(当然ベータマックスHiFi仕様)を購入したばかりでやたら録画しまくっていた時期に歌謡曲ばかり集めたテープが未だに保管されています。でも、現在、わが家にはベータが再生できる装置はないし、テープももしかしたカビ生えてるかもしれません。そんななかに当時かなりヘビーローテションして観ていたアイドルグループが「PinkTank」でした。それがまたこのような形で見れるとはアリガタヤ。
このPINK TANKというグループ、リアルタイムにその存在を知る私でもあまり情報が詳しくないです。今回ちょっと調べてみたら、各種コンピレーションアルバムとかに取り上げられて凄い人気なのですね。でも当時は、サブカル系歌謡曲雑誌とかでもあまり取り上げられていなかったように記憶しております。
ちなみにメンバーは次の3人

  • あたらし清恵
    Vol:がんもどき嫌い
  • 鈴木正美
    B:現在De-LAXメンバー
  • 京極常世
    Key,Dr:初期De-LAXメンバー

De-LAX*1というバンド現在も活躍しているのですが、ほとんど私は知らないです(BOWY系ぽいバンドのようですね)。また全身のMeneというバンドでのボーカルはちわきまゆみさんであったようです。
がんもどき嫌いな清恵ちゃんは今何をしているのでしょうね。ちなみにほぼ同時期にデビューした赤坂小町はその後、別バンド名で大ブレイクしましたけどねぇ〜。

  • DoDiDoDiDo
  • ピンクタンク - Do Di Do Di DO[stereo]
  • PINK TANK - Do Di Do Di Do
  • PINK TANK - ダンスヒップでトーキング!
  • PINK TANK - 未来仕掛けのBABY POP

テクノ歌謡コレクション*King編 エレクトリック・ラブ・ストーリー

テクノ歌謡コレクション*King編 エレクトリック・ラブ・ストーリー
アーチスト: オムニバス
発売元: Pヴァインレコード
発売日: 1999/10/25
売上ランキング: 228075

復刻祈願:Pink Tank Albums:
Electric Cinderella「エレクトリック・シンデレレラ」 [1984] King
A1. Beiser D'amour「ベーゼ・ダムール」
A2. Mirai Jikake No Baby Pop「未来仕掛けのBABY POP」
A3. China Town Monogatari「チャイナタウン物語」
A4. Oshaberi Marionette「おしゃべりマリオネット」
A5. Lonely Heart「ロンリーハート」
B1. Do Di Do Di Do
B2. Honto No Kimochi「ホントの気持」
B3. OH BOWIE!
B4. Yumemite Hong Kong「夢見てHong Kong」
B5. Suizokukan De Tsukamaete「水族館でつかまえて」

*1:HAPPY JAP - De+LAX
[http://www.youtube.com/watch?v=_eNR23KXbPg:movie:small]