オムニバス1~大瀧詠一ファーストアルバムカバー集(1980~2010)~

このアルバムは、ナイアガラレーベルからのリリースではない、完全にコバンザメ企画ですね。ところが、このカバー集の方が個人的には本家ナイアガラからリリースされたカバー集より楽しめました。やはり、カバーはカバー元の作家や曲をリスペクトしつつ自分の個性がいかに出せるかが聴いていて面白いところですよね。ですから、これはナイアガラとしてではなく、参加したアーティストの知るキッカケとなって面白いです。
今回、既に知っていたアーティストも多いですが、高田渡さんの再評価と、以前からYouTubeで気になってた小島麻由美さんの素晴らしさです。HMOとかも一時期聴きまくったけどそのころより更に洗練されてきた感じですね。

1. おもい (湯川潮音)
2. それはぼくぢゃないよ (怖+高田渡)

3. 指切り (Smooth Ace)
4. ☆びんぼう (曽我部恵一)
5. 五月雨 (Tokyo's Coolest Combo)

6. ウララカ (桑名晴子)
7. ☆あつさのせい (HMOとかの中の人。/PAw Lab.)
8. ☆朝寝坊 (小島麻由美)
9. ☆水彩画の町 (CHiP SHOP BOYZ & カコイミク)
10. 乱れ髪 (内野誠人/スウィングアウトブラザー)
11. ☆恋の汽車ポッポ第二部 (カジヒデキ)
12. いかすぜ!この恋 (Live Version) (西田敏行)
☆:今回New Recording


オムニバス1~大瀧詠一ファーストアルバムカバー集(1980~2010)~
アーチスト: オムニバス
発売元: バウンディ
価格: ¥ 2,500
発売日: 2010/03/21
売上ランキング: 229