ポップスの定番「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」

先日からこの「I Will Follow Him」のサビの部分が頭の中でループ状態です。このようなキャッチーなメロディーはオリジナルを超えて様々バージョンが発表されいます。オリジナルは日本でも非常に有名なこのバージョン。
Peggy March - I Will Follow Him

ペギーマーチといえば、お約束本人の日本語によるバージョンもいいですね。ほんとうペギーマーチって日本語うまいですね。おそらく本人は全く言語としては理解されていないと思いますが、ア◯ネ◯・チャ◯よりうまいと思いませんか(笑)
アイ・ウィル・フォロー・ヒム I WILL FOLLOW HIM(Japanese)

最近では、映画「天使にラブソングを」で別の歌詞バージョンが利用されたことで、こちらのバージョンの方が有名なようです。
Sister Act- I Will Follow Him- Finale

リアルタイムで一番この黄金率メロディーを知ったのはやはりこの曲でしょう。当時この曲のレビューとかを参考にオリジナルまで遡りました。
アン・ルイス/LUV-YA

日本版ではこのほか、爆風スランプの「さよなら文明」も面白いです。さらに、マイナーすぎて動画もないのですが(実はコレを探すのに時間かけすぎでタイムアウト)、ロスオリンピックの頃にあったアニメ「イーグルサム」のエンディング曲でジャニーズ系のイーグルスの「虹色 I LOVE YOU」もこの黄金フレーズエッセンスでした。
この曲良く調べてみると、本当のオリジナルはペトゥラ・クラークのこのバージョンです。Little Peggy Marchのバージョンに比べるとだいぶ渋いいですね。
Petula Clark I will follow him

この、ペトゥラ・クラーク版はフランスでヒットしたらしいです。これだけ、ポップスの殿堂とも言えるフレーズの作曲者はなんとあのポール・モーリアでした。
Paul Mauriat - Chariot "I will follow him" (邦題:恋のシャリオ)

今回脳内ループのきっかけとなったのはYuoTubeおすすめのこの曲。
Bibi Johns - Jag Är Bara Din
はじめて知りました。なかなかいいですね。

その他にもたくさんのバージョンが存在するので、脳内ループ用にプレイリスト作製しました。これからもレアなバージョンを見つけたらリストへ追加する予定。
I Will Follow Him