Inter FM「PIRATE RADIO」#PIRAT5 ゲスト : 近田春夫&モブ・ノリオ

本日も、私の音楽趣味に多大な影響を与えた近田センセーの登場です。最近のJ-POPの歌詞の意味の無さの話や、エレキギターとの遭遇のお話面白かったです。前回の出演の時価値観の転換の話にも似たような、REBEL(反逆)の音楽が好きっていうのもすごく共感します。予定調和的な良い子ちゃんの曲じゃ面白くないんだよね。なんかもっと書かなければいけないことがありそうだけど、うまく書けません。近田センセーに関してはどこかでまとめなければいけないな、自分史的にも。

「聴いているだけでおまわりさんに捕まっちゃう音楽、ってのが一番好きなんだよね」
                              〜近田春夫
「ジャンルについての認識は深くないけれど、ええ曲はみんなええやん、みたいな」
                           〜モブ・ノリオ

http://www.interfm.co.jp/pirate/index.php?mode=tue

今回、裕也さんの話が無かったようですが、続編があるらしいので期待。

本日の主な選曲(放送でかかったものとバージョンは違いますけどね)
今回は動画見つけづらかったです。

  • "REVOLUTION"/CHAOS
  • "JUANA"/AGUA DULCE

これはまた、ああらしい発見!

  • "IGNORE THE WHITE CULTURE"/MISSING FOUNDATION
  • "NATIONAL" /VIBRASTONE

このころ良くライブ通ったけな

  • "PEER GYNT/MORNING"/EDVARD GRIEG

  • 水原弘 恋のカクテル

  • 春日八郎 - お富さん

近田春夫も「お富さん」を歌っていたのか、タモリがやはり小学生のころ歌っていて大人に怒られた話は有名ですけどね。この歌にはそんなパワーがある。



公式ハッシュタグ#PIRATE5」でのつぶやきまとめ。




























































































































































































JOHNNY TOO BAD内田裕也
発売元: 文藝春秋
価格: ¥ 3,045
発売日: 2009/10
売上ランキング: 149873
おすすめ度 5.0