ふたご座流星群

本日流星が良く見えました。おとといの深夜も見ることができたのですが、本日は、また見事に観測する事ができました。
高校時代には地学部でもあり天体とかも興味はあったのですが、社会人となり現実には久しく流星観測などからは離れた生活をしておりました。流星を見る機会というと、キャンプ場などに行ったとき夜遅くまで、みんなと宴会やっている時にふと夜空を見上げると流れ星!的なイメージで見るくらいでした(キャンプも最近いてなしな)。
数年前にも、会社の同僚の流星フリークな方に観測を薦められたのですが、普段の生活の延長ではなかなか観測する機会がありませんでした。ところが、Twitterを初めて、いろいろな流星群の極大近辺になるとTLへ流星観測報告などが流れ始めます。すると観てみようかなという気持ちが盛り上がり観測実施。これまで、ペルセウス座流星群(曇っていて見れませんでした)、しし座流星群(これ見れました)、そして今回のふたご座流星群(バッチリ観測)という具合に次々と観測。
これって、TwitterのTLによって観測のタイミングを忘れずにいられる事以外に、独りだけじゃない感が得られているのも大きいと思いました。
みんなで観ているんだなっと、そのみんな中には、坂本龍一親子や高橋幸宏さんなどお気に入りのアーティストの方々も含まれていて感動です。
最近、ちょっと仕事上で落ち込む事が多かったのですが、なんか力をもらえたような気がします。

教授、今日は一杯見ちゃった、よく日本では流星群で騒ぐけれど、なんか今年は数回あった中で、今日は特別な感じがするよ。

ユキヒロさんのTweet

BGM
YMO - 11.Cosmic Surfin'(1980 London Autumn)END

星空サイクリング (ヴァージンVS)

「Beautiful Days」 嵐 「流星の絆」主題歌