GROOVE LINE チンチンポンポンの歌

今日久しぶりに J-WaveGROOVE LINE を聞いたら、相変わらずピストン大西やってくれますね、かかった曲はこの「チンチンポンポンの歌」です。
D
昔はこの手の企画ものが多かったように思います。この曲にインスパイアされて、子供が出てくるいくつかの曲が思い出されました。けっこう楽しい曲が多かったように記憶しております。そういえば、最近の「崖の上のポニョ」も近い存在かも知れませんね。まずはこの曲。
老人と子供のポルカ 左ト全 ってこのとき何才だったんだろう。永遠のおじいちゃんだな。

これもはやりました。
みんなのうたですね。みんなのうたはこの曲以外にも取り上げたい曲がいっぱいあるけどまた別の機会に。
山口さんちのツトム君

これも大ヒット、黒猫のタンゴ(なぜかアイマス仕様)

今回初めて知ったのですが、これには原曲があったのですね。
Volevo un gatto nero (これもスゴくかわいい)

また最初に取り上げた曲のようなテーマへもどるとこの歌、このような曲が流行る時代だったということでしょうか。
オー・チン・チン