祝セカイカメラリリース記念

ついに、本日セカイカメラiPhone App Storeでダウンロード可能となりました。数日前にリリースに関するデマがTwitterで流れていたので、半信半疑でApp Storeへいったらダウンロード可能となっておりました。早速、朝のうちにダウンロードしたのですが、職場では試す事も出来ず、帰りがけにいろいろいじってみました。都内でなくても、ランドマークはけっこう現れてきました。これだけだとすぐに飽きそうですが、凄い世界が展開しそうなのはエアタグが氾濫して来てからでしょうね。人が集まる、ショッピングモールやディズニーランドなどの遊び場は、かなり面白いことがおこりそうな予感。
拡張現実(AR)とのことですが、技術的にはまだシンプルな構成のようですね。画像解析は行っていないようですね。でも、現実の景色にタグが浮いている様は、まさに電脳空間。電脳コイルに夢中になった人なら夢が膨らむはずでしょう。iPhoneの画面のなかで生きる電脳ペットのデンスケが現実の待ちの中を走り回る日も近い。