長男と久しぶりにじっくり会話

最近、リアル中2病の長男様は、昔のように気軽に話をしてくれません。嫁が言うには、私があまりにもハイテンションで典型的なダメおやじのような言葉(ex「最近どうだ学校は?」) をかけるからだそうです。確かに自分が中2の頃を考えると、そんなこと声かけられても、返答に困っちゃいますよね。小学生のように事細かに学校であった事とか話してくれません。でも親としてはどうしても昔のようにかまってしまうんだなこれが。
そんな彼が、久々に彼の方から話しかけてきました。どうやらパソコンのことで聞きたい事があったようです。我が家のVistaPCは、家族共用物であるのですが、最近は長男ばかりが占有利用しております。以前から、VPNを利用した仲間内のオンラインゲームをやっていたようなのですが、どうやら自分のPC上へオンラインゲームサーバのエミュレータを立ち上げたかったらしいです。ネット上で手に入れた情報でいいところまで設定できたようですが最後の詰めでエラーがでて利用できないようでした。さすがにコンピュータ系のプロとはいえ世の中の全てのソフトウェアに精通しているわけではないので役に立つか分からなかったのでが調べてみました。どうやら、このオンラインゲームのエミュレータJAVAで作成されているらしく、サーバモジュールの一部がJAVAの例外を吐いて停止しているようでしたので、エラーメッセイージからあたりをつけ設定ファイル関係を調べなさせたらうまく起動できました。どうも、よくばりだからゲームの設定パラメータをサンプル設定値よりもかなり上げた状態で設定していたため閾値を超えていたようです。新しいことを行うときはいきなり前例のない設定にせず、まず動いている実績のある設定やるのはこの手の事では定石であることもアドバイスをしておき、とりあえず父親の威厳は保たれました。
BGM なぜか「小さな恋のうた」