第七回Wikiばな 〜 Wikiの起源へ〜 ustreamでちょっとだけ参加

沈黙の一年を経て、でっかい"Wikiばな"がやってきましたよ。みなさん、お元気ですか。

今回の"Wikiばな"は、7/9(木)に発売される「パターン、Wiki、XP」をめぐり、著者・江渡浩一郎さんと、レビューアの方々に、さまざまな方角からwikiやその周辺についてお話してもらおうという趣向で開催します。

時を越えた創造の原則がわかります。"いきいきとした"知のコラボレーションシステムがわかります。「第七回Wikiばな」は、きっと、あなたの視野に新たな世界を開きます。

中継URL http://www.ustream.tv/channel/wikibana
私がついったーでフォローしている方の #wikibanaハッシュタグでのつぶやきで気がつきました。ですから途中からですが参加できました。ustreamで参加できるイベントは、お気楽に参加でき良いですね。久しぶりに、アジャイル関連っぽいカンファレンスの雰囲気を味わいました。ここ数年、ほとんどコミュティのイベントへ参加していなかったのですが、もっと積極的に参加するようにしようかな。勉強会とかもぜひ参加したいです。普段からネットや書籍で知っている方々のLTはどれも非常に面白く拝見させていただきました。とにかく楽しかったです。
最近、この辺の情報に疎かったので、どのLTも大変興深かったです。中でも、アレグザンダーの最新の仕事 "The Nature of Order (ネイチャ・オブ・オーダー)" に興味を持ちました。それから、「沢田マンション」って初めて知りました。まさに、"The Nature of Order"なんですかね?よくわかりませんけど、これから勉強したいです。パターンの表面的なカタログ化の先にある考え方ですね、非常に面白そう。ただただしさんの「小人さんは死んだ」はまさにそのとおりで、小人さんをどのように集められるかの議論が面白そうですね。羽生田さんの孔子暗黒伝には、諸星大二郎ファンとしては反応せざるおえない(笑)。
今回、これによって、購入候補の書籍をメモします。とりあえず「Wiki Way」は再読かな。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
発売元: 技術評論社
価格: ¥ 2,394
発売日: 2009/07/10
売上ランキング: 2852
おすすめ度 4.0

ウィキウィキ(Wiki Wiki)はハワイ語で「速い、速い」を意味し、ウィキのページの作成更新の迅速なことを表し、ワード・カニンガムがホノルル国際空港内を走るWiki Wiki シャトルバスからとってWiki Wiki Webと命名したことに始まる。
ハワイ語の"Wiki Wiki"という表示。ここではホノルル国際空港のシャトルバスの名前。
ウィクショナリー
ウィクショナリーにウィキの項目があります。