アナログレコード発掘調査

以前のエントリー「おフランスな気分」で持っているかもと思っていた「アラン・シャンホー/Bonjour お目,目さん。」ですが、我が家の物置から発掘できました。同時に発掘できた物には次のようなレコードがありました。
ソウル・ドラキュラ/ホット・ブラッド

あの娘におせっかい/ポール・マッカートニー&ウイングス

YOU/ジョージ・ハリスン

今回、改めて発掘してみて思ったのですが、記憶していたよりも当時のレコードの所有量が少ないという事です。さらに、ヒットチャート重視で購入して来た曲は、いまから見るとややダサめな曲が多いような気がします。当時の小遣いでは頻繁にレコードを買えなかったので枚数が少ないのは仕方がないですね。レコード買い始めのころはビートルズに夢中でしたので、小遣いがたまるとビートルズのアルバムを購入するようにしていました。それでもすべてのアルバムをそろえる事はできないので、友達と分担して購入していたように思います。自分は主にラバー・ソウル以前を担当しておりました。当時ホワイトアルバムを担当したT君は複雑な気持ちであったに違いない。もちろん好きなアルバムではあるのですが、初心者にはきついかも。ちなみに、当時、ジョージ・ハリスンが一番好きでした。
さらに、今回の発掘で驚いているのは、ある程度大人になって枚数が購入可能になってからのシングルがアイドル歌手ばっかりというのもいかがな物かと思ってます。ちょっと過去の自分にひいてしまいました。当時モテなかったわけだ!
年内には、USBプレヤーを手に入れてデジタル化をめざして見ようと思います。
今回発掘したのはシングルですが、アルバムはもう少しマニアックな物を所有していたと思います。