皆既日食見れませんでした

東京でも、場所に酔っては、うっすらとした雲の中から見れた人もいたみたいですね。曇って残念という関東地方の報告が大半でしたが、中には見れた方もいらっしゃったようで、うらやましい限りです。後追いで、NHKの映像とか観てるとそれだけでも感動ものなので、実際に体験した人はものすごい体験だと思います。そういえば、お客さんのなかに、本日休暇を取って、晴れの予報が出ていた福岡まで急遽飛行機で出かけた方がいるようです。世界規模でみれば、数十年でなく、数年で遭遇できるらしいので、お金と時間に余裕のある方は、日食の追っかけを趣味としても良さそうですね。そういえば、上述のボルテスVのオープニング最後にダイヤモンドリングが、SF映像の定番ですね。
46年ぶりの皆既日食・硫黄島
ダイヤモンドリングにコロナにプロミネンス、すばらしい!