音壁JAPAN

久しぶりにAmazonでCD購入。しばらく前からカートに入れっぱなしで放置していたのですが、最近値下がりしたらしいので早速購入。これだけまとめて聞くとすごいですね。ライナーはナイアガラーにしてライターの土橋一夫さんが書いています。大瀧師匠自身もマスタリングに協力していて、ナイアガラーならぜひそろえたいアルバムですね。これまで有名な曲でも音源を持っていなかった、「ユー・メイ・ドリーム」やモコ・ビーバー・オリーブの「わすれたいのに」などを手に入れられました。また、ポニーテールの「二人は片想い」や原めぐみの「涙のメモリー」などの全く知らなかった曲も何曲かあります。とくに原めぐみを知らなかったのは当時、相当なアイドルオタの私としてはかなりショックです。しかも、この曲、私の大好きな「さいとうみわこ」の「ロンリー・スターダスト・ダンス」(これもまた音壁)と同じ作曲者(沖山優司)で、さらにアレンジまで同じではないですか。こんな姉妹とも言える曲の存在を知らなかったなんて、何と楽しい発見でしょう。名曲ぞろいで、もっと早く買えばよかったです。

音壁JAPAN
アーチスト: オムニバス
発売元: Sony Music Direct
価格: ¥ 2,394
発売日: 2008/03/19
おすすめ度 4.5


1.夢で逢えたら(音壁ver) / シリア・ポール

2.一千一秒物語 / 松田 聖子

3.SOMEDAY / 佐野 元春

4.つのる想い / 須藤 薫

5.世界中の誰よりきっと / 中山 美穂 & WANDS

6.二人は片想い / ポニー・テール
http://45rpm.zero-yen.com/File0529.jpg
7.夏休みの宿題 / 杉 真理

8.酸っぱい経験 / 多岐川 裕美

9.恋のハーフムーン / 太田 裕美

10.雨は手のひらにいっぱい / シュガー・ベイブ

11.涙のメモリー / 原 めぐみ
http://www.clinck.co.jp/merurido/_friends/_photo/00006-1239672143.jpg
さいとうみわこ版もないので、エンジェルス版でどうぞ!

12.YOU MAY DREAM / シーナ&ロケッツ

13.Ring Ring Ring / YUI(浅香 唯)

14.うれしい予感 / 渡辺 満里奈

15.ドゥー・ユー・リメンバー・ミー / 岡崎 友紀

16.青空のように(音壁ver) / 大滝 詠一

17.わすれたいのに / モコ・ビーバー・オリーブ

いやーそろうものですね。つかれた。思った通り、原めぐみとポニー・テールだけは探せませんでした。