図書館へ

次男の通っている小学校では、読書マラソンなる課題があります。それは、読んだ本の一言感想をノートにまとめてゆきます。それを1学期中に何冊分書いたかによって成績に影響があるという事で、読む本を探しに図書館へ行きました。そこで彼が選んで借りて来た本がこれ


この本は、1冊にいくつもの童話が入っている本なのですが、彼いわく、この一つ一つの童話で1冊分にカウントして良いのだそうです。「本当かいな」って感じですね。

久しぶりの図書館という事で、ついでに私もCD2枚とDVD1枚を借りてきました。市立図書館に置かれているCDやDVDはかなり偏りがありますね。それがかえって新鮮で面白いかも。学生の放送員気分でサウンドイフェクトCDとかを衝動的に借りそうになってしまいましたが、いつ使用するのかと思いとどまりました。今度落語とかも借りてみようかな?