ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

週末ちょっと酔っぱらって、半分居眠りしながら気軽に見てしまいました。基本的にはTVシリーズと同じですが、まさに再構築。私自身明らかにヱヴァ世代では無いのですが、この作品は見る人それぞれ年代でいろいろな見方が出来るんだなと改めて思いました。自分の場合どうも、作者と同じ世代的な立場からの見方が一番面白い。とにかくネタ満載というか、まさに宮台氏いうところの「シニフィアンの過剰」って感じですかね。とくに、我々世代の特撮好きにはたまらんかもね。一応録画してあるのでもう一度見てみよう。そして、最新作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見に行こうかな?
うちの長男もアニオタなんだけど、ヱヴァには興味ないみたいです。興味あったとしても、オヤジとは一緒に見に行かないんだろうなぁきっと。

参考「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」公開記念 深夜の緊急鼎談

ところで、このシリーズの「序」「破」「Q」って「守」「破」「離」とおなじ?