Shazamで遊んだ

自分が既に持っているライブラリをどのくらい当てる事ができるか試してみた。まずは自分のライブラリをランダム再生させ、それぞれの曲をShazamにきかせてみた。全27曲中17曲が正しく検出されました。

布谷文夫と美樹克彦が検出されたのは意外でした。あと小川美潮とかかなりシブいところを押さえているようです。

誤判定および検出できなかった曲

歌手がKUKOとして認識されました

  • Händel: Alexander Von Pitamic, Süddeutsche Philharmonie「Wassermusik No. 1 mov 1 Ouvertüre/Adagio e staccato」

Iron Mask「Enemy Brother Overture」に誤判定

作曲者の大貫妙子版よりみんなの歌版のKUKOの方がメジャーってことですかね。意外なのは、ユーミンと河合その子です。あとで確かめましたけど、どちらもシングルヒットしているような曲は検出できましたから、アルバム内のマイナーな曲は苦手のようですね。その他は、まぁ仕方が無いかなって楽曲ですね。でも、思ったより検出出来ているように思えました。iTunes StoreのGeniusの対象外の曲の方が多く感じました。Genius対象曲が増えると楽しいのにな。
しかし、ランダム再生で邦楽率高いな。最近ちょっと洋楽回帰なのですが、洋楽はおもに十代の頃に聞いていたのでソースがないんだよね、カセットテープとかにしか。お気に入りは、中古CDでも大人買いするかな。

D