衣替え

今日から衣替えですが、特にクールビズにする事も無く、先週と同様に上着を着て出社。衣替えって平均的にはどうなんだろう?全社一斉に今日から衣替えなんて会社の比率って世の中的にはどうなのかしらね。役所関係はいまだにやっていそうって感じなのかな。確かに夏に、エアコンの温度設定を下げすぎないために、無理にスーツ着用を強要する必要はないけど、日にち決めて全社一斉に変更する必要ってあるのかな?弊社は基本社内では、ドレスコードはありませんが、なんとなく、空気を読み合ってあまりにカジュアルな格好は自然と着てこないって感じです。むしろ、ドレスコードないけど、急に客先へ出かける社員が多いので、結構スーツ姿の社員多いです。この業界の小企業では珍しい方かもしれませんね。今の職場、夏はノーネクタイ推奨なんだけど、自分的にはけっこうネクタイって好きなんですよね、暑いのは苦手なので、スーツはそのうち着ないでしょうけど、ネクタイは可能な限り着用したいです。以前勤めていた会社では、工場勤務でしたので、普段は作業着着用でありました。そのためネクタイをする機会が少なかったのがよけいネクタイ好きにしたのかもしれません。