4月22日はカーペンターズの日

今年はカーペンターズが結成されてから40周年の節目の年。4月22日は、グループ名が命名された記念日として「カーペンターズの日」とされている。

あれから40年。こんな記念日ができるのは日本くらいなんでしょうね。カーペンターズも日本で人気のあるアーティストの典型ですね。ここで、カミングアウトしてしまうと、実は、わたし、初めて購入した洋楽はカーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」なのでした。その前にともだちから「イエスタデイ・ワンス・モア」とかを借りたりしていて、日本で大変な人気でした。その流れの中でのこの行動なのですが、その後、この同じ曲をカバーもしているビートルズにどっぷりハマり、次第に濃いロックへと好みが移ってゆきました。当時は、現在と違い音楽のジャンルが比較的はっきりしていて、硬派なロックファンはエヴァーグリーンなロックは馬鹿にされていました。そこで、10代の私は、初めて購入した洋楽がこの曲である事は封印しておりました(笑)。そのご、パンクの洗礼をうけニューウェーブにハマってからは、ジャンルという概念は完全に崩壊して純粋に音楽を楽しめるようになりました。今にして思うと、初めて購入した洋楽がカーペンターズである事はよい思い出だなと思います。

カーペンターズ 40/40~ベスト・セレクション(初回生産限定価格盤)
アーチスト: カーペンターズ
発売元: ユニバーサルインターナショナル
発売日: 2009/04/22
売上ランキング: 8
おすすめ度 2.0

ちなみに、初めて購入した邦楽は、現千葉県知事の「さらば涙と言おう」です。これまたハズいものがありますね。