新入社員

半年分の定期代と二月溜め込んだ経費精算処理もかね、常駐先を早めに上がって、本社出社しました。本日から、弊社の新入社員が、本社へ正式勤務開始となっていたので、顔合わせの面談もかねて行いました。かなりの緊張ぶりでしたね。この新鮮な感じはいいですね。ほかの社員にもいい刺激になってくれればと思います。
もう自分が新入社員であった頃の感覚は本当に忘れてしまいました。どのくらい緊張していたんだろう?確かに緊張はしていましたが、私の場合、かなりの世間知らず(おっさんになったいまでも若干その傾向は残っていますが・・・)だったので、上司との上下関係とかかなりなめていたように記憶しています。ですから、そういった意味での緊張はあまり無かったですね。