Evernote

What is Evernote?
オンラインのメモとして、「Google Notebook」を利用していました。ところが、このサービスが開発終了ということらしいです。継続利用は可能であるということなのでかまわず使っていたのですが、マルチアカウントを切り替えて利用しているときなどの不便感などもあり、このたび、「Evernote」に移行することにしました。このソフト、メモソフトとしてはかなり高機能らしいのですが、各種OSごとのダウンロード版の利用は見送ります。とりあえず、オンラインメモとして「Google Notebook」の代わりに利用します。これで、会社用PCの会社用Gmailアカウントと私用PCのgmailアカウントのどちらを利用していても「Evernote」用のアカウントで同一のメモにアクセスできるので家と仕事場でのメモのやり取りが便利になりました。(今までは、「Google Notebook」の共有機能を利用していました)

紙copiDropBoxにも興味あるけど、紙copiはWindowsアプリだからね。実は、紙copi.Netには登録済みなのですが、私の使い方が悪いのか、画像とかがコピペで簡単に貼付けられなかったのでやめました。自動保存は魅力なんですけどね。

追記:
移行時に「Google Notebook」のAtom形式でエクスポートしたとき、Windows環境のChrome だと文字化けで使い物になりませんでした。Mac環境でFirefoxだったらOKだったからよかったけどね。