ガタカ

30日金曜日の「NHK高校講座 倫理」の「生命科学と生命倫理」で教材として取り上げられていて興味を持ったので借りてきました。
この映画、存在さえまったく知りませんでした。実際に生命倫理の教育の場で利用されることがある映画だそうです。ちょっと重たそうかなとは思いましたが、単純にSFとして楽しもうと思ってみました。とはいっても、このテーマではいろいろと考えさせられますね。この映画は1997年の作品ですが、現在ヒトゲノム解析はほぼ完了しているので、この映画のような世界になるかは、生命倫理による方向性次第といったところでしょうか。遺伝子操作によって完璧な人間とそうでない人間との対比によってわかること、それは運命は決定さている物ではなく、そこにふれあう人との関わりによって成り立つといったようなことでしょうか。

「自己決定の原理」とは、全て自分のしたいようにするということではなく、周囲がそれを支える事ではじめて為されるものでる

ガタカ [DVD]
発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日: 2007/05/30
おすすめ度 4.5