東京ディズニーランド

毎年、11月に行っているディズニーランドですが、昨年は神戸旅行と重なったので、時期をずらして1月としました。平日以外に行くなら、比較的すいているこの時期を狙うしかないと言うことで、昨日、急遽嫁が決めました。毎年行っているTDRですが、今年は中学生の長男は留守番です。もう親といっしょにディズニーランド行く年齢ではなくなってしまったのですね。非常に寂しい物があります。元来、彼は絶叫系の乗り物が苦手であるので、無理につれてきてもあまり楽しめなかったことでしょう。
確かに、この時期、土曜日割りには空いていましたね。それもそのはずです。閑散期に加えて、かなりの冷え込みで、おまけに雨まで降ってきました。風邪を引かないように気をつけないとね。

  • 6時過ぎにようやく出発
  • 7時45分:TDL立体駐車場へ到着しました。 例年は平日の早朝なので渋滞をしていたのですが、土曜日なのでスイスイでした。
  • 8時30分:開園。 ことしは、事前に割引チケット入手しておかなかったので、当日パスポートを購入しました。開園待ち行列とは、嫁と別々に並んだので支障はなしです。
  • 8時35分:バズライトイヤーのアストロブラスター、スタンバイで30待ち。並列でならんでFP10時10分からをゲット
  • 9時10分:スペース・マウンテン、40分待ち
  • 10時00分:スター・ツアーズ、30分待ち。乗り終わって出てきたら雨降ってました。かなり寒いです。
  • 10時45分:バズライトイヤーのアストロブラスター2回目をFPにて。
  • 11時00分:ビックサンダーのFP13時15分からをゲット後、ウエスタンランド・シューティングギャラリー0分待ち。10発中10発的中で記念のバッチをもらえるのですが、惜しくも8点。次男はさらに惜しくて9点でした。
  • 11時15分:ハングリーベア・レストランでハウスのカレーを食す。やっぱりカレーは大きく外れないですね。ランドのレストランの中ではおいしい方ではないでしょうか。
  • 12時00分:リニューアルしてステッチバージョンとなった、チキルームへ、15分待ち
  • 12時45分:スウィートハート・カフェで休憩。ロングエクレア&紅茶を食す。あまりの寒さに夜用のプラス一枚を追加で着る。
  • 13時15分:ペニーアーケード0分待ち。ここは、まさにランド内「たまゲー」です。10円玉でけっこう楽しく遊べました。
  • 13時45分:ビッグサンダー・マウンテンをFPにて。その後、パレードチラ見しながら、ファンタジーランドへ移動。
  • 14時15分:イッツ・ア・スモールワールド5分待ち。
  • 15時00分:ガジェットのゴーコースター15分待ち。
  • 15時45分:プラザテラスで休憩。フライドポテトなど食す。
  • 16時40分:スカイジェット20分待ち。うちの子たちは、このアトラクションがけっこう好きみたい。
  • 17時00分:ウエスタンランド・シューティングギャラリー0分待ち。午前中のリベンジです。私は、9点でしたが、次男がめでたく10点とって、バッチをゲット。かなり嬉しそうです。私も本気を出してやったのですが、惜しくも9点でした。

f:id:ArappoCaro:20090125113329j:image

  • 17時23分:グランマ・サラのキッチンで、早めの夕飯。
  • 18時10分:スプラッシュ・マウンテンをFPにて。寒い中、画面ずぶ濡れになりました。一番最後列で、これまでで一番濡れました。
  • 18時50分:ビッグサンダー・マウンテン40分待ち。
  • 19時30分:バズライトイヤーのアストロブラスター3回目。20分待ち。
  • 20時00分:エレクトリカルパレードやや遠くから
  • 20時30分:花火。冬の花火は空気が澄んでいてさらに美しい。
  • 20時45分:駐車場を出発。いつもなら閉園までがんばるのですが、長男は留守番だし、寒いので今日はここまで
  • 22時00分:渋滞もなく無事我が家へ到着。

本日休止アトラクションは「ホーンテッドマンション」「カリブの海賊」でした。どちらも寒くない貴重なアトラクションだったのに残念です。回り方は前回とほぼ同様でした。無意識に同じような行動を取ってました