お仕事PCへMicrosoft Outlookをセットアップ

現在の顧客のグループウェア環境が「Windows SharePoint Services」ベースへ変更となったので、スケジュールの共有とかを期待して、久しぶりに「Microsoft Outlook」を設定。以前、自社グループウェアであるサイボウズのスケジュールをPDAとかに移せる汎用形式に変化するためにちょこっと利用してみました。現在は、サイボウズのバージョンが上がってしまい利用できないので放置状態となっておりました。現在のバージョンで「Microsoft Outlook」との連携を簡単に行うのには、9,800円もする「AIVY Sync for サイボウズ Office 7」を利用しないといけないので見送り状態です。なんとか、フリーソフトや独自ハックで解決したいと思っていますが手つかず状態です。
そんななかで、メインの顧客とのスケジュールだけでも共有したいと思い、今回の設定です。まだ、顧客に頼んで会議の参加機能等の実際利用はしてはいないのですが、6年間ほど前に自社のグループウェアが「Exchange Server」であったころには可能であったから、いけると思います。
こうなってくると、放置状態であった、サイボウズと「Microsoft Outlook」の連携がしたくなってきますね。「Microsoft Outlook」形式にさえなれば、iCal形式だって自由自在ですからこのMacBookとの連携も可能になるのにな。

カレンダー