プレッシャーをかけてきましたね

現在の仕事、自分でも結果出てねーなって思っていながら、ちょっと惰性に任せた仕事をしていたら、やっぱり契約責任者は見てますね。何気に、プレッシャーをかけてきました。一緒にやっている担当者の方は、結果を見える形にしなくてもわかっていただけますけど、やっぱりお金をいただいている以上、お金を出している責任者に効果をわかりやすく説明できなければいけませんね。しかし、正直、自分でも単価にみあう仕事してないと自覚しているからなごまかしのプレゼン資料でなく、本当に結果がついてくるようなソリューションを提供しないとね。つらいのは、これを何とかしてくれとかの用件をだされるわけでなく、自ら問題点を見つけて行かないと行けないところですね。技術的なことの改善よりも、組織的な問題が多いので、おなじコンサルタントでも、逆にもっと単価を高くして、えらそうなこと言える立場になったほうがうまく行くような気がしてきました。