ファシリテーション

本日の会議のとき、チームリーダと会議の席順とか配置とか大切だよねって会話になりました。その通りですよね。やっぱり、みんな感覚的に理解しているのですね。今回の場合は、だだっ広い会議室に、参加者がへんに偏ってすわった状態の会議であったことによりこの会話となりました。そういった、ちょっとしたことで会議への参加者の意識が違ってくるものですね。会議の席のレイアウトで有名な話は、テーブル越しに向かい合っての議論は対立しやすいといったことでしょうかね。特に、障害系の議論をしているときなど開発側とビジネス側が向かい合っての話し合いは禁物です。プロジェクターなどに資料を移して、両者同じ方向を向いて、同じ問題に対して共に解決してゆくような雰囲気での話し合い重要。