ニコニコで数学勉強

なにげに検索で見つけた「フェルマーの最終定理」のTV番組をたまたま見てから、数学関連の動画をいくつか見てみました。一応工学部の出身で、高校数学以上のことは習っているはずなのですが、ほとんど忘れている状態で、微積分の基礎までがやっとと言うところでしょうか。断片的に用語が分かるレベルのもがいくつかある程度。内容詳細は思い出せないのだが、学生時代分からなくて苦労したものは、懐かしさだけがよみがえってきました。
一部は、この業界に入ってからも使用したものもあるはずなのだが、それも忘れてる。もちろん、ニュートン法や二項分布、ポアソン分布関連は基本ですか?仕事で一番関わったのは、グラフ理論関係とかでうかね。なぜか最短経路を求める類のプログラミングが多かったような気がする。いまじゃ全然役に立っていないな。

D
D
D
初音の愛した数式シリーズ
D
この講師笑える、一見分かりやすそうだが、実はたいしたことなさそうだ。
D