会社のPCのウイルス対策ソフト更新

会社ので利用しているウイルス対策ソフトが、ウイルスバスターからシマンテックEndpoint Protection へ変更となったので、私の利用しているノートPCも更新しました。ウイルスバスターを利用していたときは、スパイウェア等の対策用に、「Spybot」や「SpywareBlaster」を利用していたのですが、Endpoint Protectionはスパイウェア対策がなされているらしいので、これを機にアンインストールしました。パターンのよる検出の精度はよくわかりませんが、ウイルスソフトなんてどれを利用しても同じでしょう。普通の利用をしていれば、問題ないと思うんだけどね。
今回、「Spybot」や「SpywareBlaster」をアンインストールしたことで若干PCの動作が軽くなったような気がします。気分的なものですけどね。パフォーマンス的には「Spybot」の常駐プロセスである「TeaTimer.exe」をかなり疑っています(勘違いかもしれないですけどね)。レジストリ潔癖症にはけっこうしつこく警告してくれて良かったんですけどね。