ゲーム禁止?

教育方針がまったくいい加減ですから、いい子育てができないなとわれながら反省しています。あるときは連休用のゲームを買うことに賛成しておきながら、あまりにゲームやりすぎなことに対しては、ゲーム機取り上げてやめろといったりこういうその場しのぎの対応をしていると教育上良くないことはわかっていながら、つい感情的なその場限りの対応になってしまいますね。今日は、子供たちがちょっとゲームやりすぎだったので、ゲームを少し禁止にしたのですが、息子とたち2人とも外で運動とかして遊ぶようなタイプではないので、他に遊ぶことがなくって困っているようでした。もちろん、勉強などはとんでもない話です。そこで、人生ゲームやカードゲーム(UNO,ジジ抜き)を付き合ってやることにしました(これも、アナログだけどゲームには変わりないですね)。久しぶりにやるとけっこう楽しめました。ただ、2人とも自分が負けるとかなり機嫌悪くなるので、バランスよく勝たせるように調整するのに大変疲れます。