履歴書

何十年ぶりに履歴書を書きました。書き方すっかり忘れてました。何のための履歴書かって?実は、家で履歴書かいていたら「嫁に転職するの?」って聞かれました。この年じゃもう転職はほぼ無理ですね。ちょっと前までは、今の会社が倒産してもどうにかどこかの会社に拾われるだろうってけっこう自身があったのですけど、高齢者転職はよっぽど実績がないときついですね。あまり一つの業界でへ特化した形で業務知識をつんでこなかったので、その辺が弱いですね。コンテンポラリーな技術は、流行が終わればそれまでですものね。
話を何のための履歴書であるかに戻します。実は、弊社が労働者派遣事業許可申請をすることになったので役員の履歴書が必要なのでした。しかし、複雑な気持ちですね。ソフトウェア開発小企業にとって、派遣ビジネスモデルは麻薬みたいものです。いちどこのモデルに依存体質になってしまうと経営者は堕落する傾向にあるので要自重!