空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX 〜追悼:広川太一郎

ついに入手、発売されたのは知ってはいたのだけど、つい発注し忘れていました。このてBOXものは、発売時期に入手しないとなかなか手に入れにくいのですよね。一期一会というか、発売タイミングと欲しいタイミングと購入費用があるタイミングが会うのが難しい。
でもこれは、絶対入手したかったのです、たとえこれで、MacBook Proの入手が遅れようとも、欲しかったのです。モンティ・パイソンとくにこの日本語吹き替え版は私の人生に大きな影響を及ぼしているといっても過言でない!中学生のときにこの番組を見て以来、お笑いのみならず、物事の面白さ、楽しさの判断に大きく影響を受けたのはまちがいないです。その後の70年代後半からの日本の各種番組でもかなり影響受けてるし、また、それらの番組を見てきた私自身の感性の大部分がモンティ・パイソンでできています。当時、ビートルズ大好き少年の私は、この番組から流れるイギリスっぽさや、イエローサブマリン(ギリアム監督ではないけど)みたいなテリー・ギリアムのアニメが大好きでした。また、これらの作品群はいまのニコニコ動画のMAD的なものの元祖といえますね。私が始めて観たのが中学生のときでしたが、今年、中学になり、ニコ動中毒の長男とは一緒に楽しめるのでしょうかね?
まだ、全編通しでは観れていないですが、チラッと見た限りでは、懐かしさとともに、みんな若いなって感じです。このころの彼は、今の自分より若いんだろうなと思うとなんともいえない感じです。さらに、このモンティ・パイソンのキャラのなかで、当時一番自分的にインパクトがあったのは、エリック・アイドルでした。なぜなら、あの超アドリブ吹き替えの広川太一郎の大ファンでもあったからです。それが、なんという偶然でしょう。このBOXを発注したその日に、彼の訃報を知りました。もう彼のあの面白い吹き替えが聞けないかと思うと非常に寂しいです。彼の吹き替えでは、このモンティ・パイソンとほぼ同時期にTVで放送していた「ダンディ2・華麗な冒険」が大好きでした、こちらのDVDもぜひ入手したいものです。

Rubyist だけど、モンティ・パイソンを思い出すたびに「Python」もいいかなと思っていしまます。