フロントガラスのキズ修復

先週、出かけたときに、高速道路で小石がはねてフロントガラスに1ミリ程度のキズができてしまいました。フロントガラスを交換するほどのキズでもなかったので、修復することにしました。フロントガラスのキズは、雨とかが降る前にすばやく修復しないと、キズが広がってしまうのですが、1週間も経ってしまいました。その修復も、修理工場への依頼でなく、ホームセンターでキズ修復キットを購入しての修復でした。
アウグ 「フロントガラスのキズ修復キット」2,980円
f:id:ArappoCaro:20080308175547j:imagef:id:ArappoCaro:20080308175541j:image
もっと簡単であるかと思ったのですが、薬を注入した部分の空気を抜く作業がいまいちわかりづらく感じました。
ところで、私はこのフロントガラスへの小石はねって結構当たりがつよいのです。これまで20年間くらいで4回ほど経験しています。最初の車の時には、現在のようなあわせガラス構造でなかったので大変でした。高速道路上で、一瞬にして、フロンとガラスにひびが入り、全面に広がり目の前が真っ白でした。仕方がないので同乗者とガラスをたたき落として視界を確保して走行しました。(いまから考えるとそこで停車してJAF呼べよって感じですね)