アメリカが特集した『ジャパニーズ アニメーションの魅力』

これまた何気に検索で見つけてつい視聴してしまいました。字幕がないのはきつかったですが、なんとなく内容は理解可能。やはり、アメリカ人のアニメ評価は微妙にゆがんでますね。彼らに評価されるきっかけとなった作品は、リアルタイムで私自身視聴していたものが多かったです。実は、それらの作品の作家たちは、日本独自の作風を起点にしているわけでなく、アメリカの映画やSF作品に非常に影響を受けているんですよね。手塚治虫とディズニーの関係でも明らかですけどね。でも、それが、アニメという表現でよりデフォルメされて彼らにインパクトを与えたのではないかと思います。それゆえに、もともと欧米人的である狩猟民族的な部分(グロさとか暴力とか)により反応しているように思えます。