Vista Ultimate アップグレード

やはり、Vistaを利用するならUltimateでしょうということで、購入してきました。長男も利用しているので、誕生日プレゼントにもっと快適にしてやるよと長男誕生日を口実にしての購入です。2GのメモリつきでOEM版28,000円でした。最初は、メモリだけ購入してオンラインでアップグレードしようと思っていたのですが、どうやらこちらの方がトータルで安そうなのでメモリセット版を近くのPCショップで購入しました。メモリーも無事トータルで3Gに拡張し、OSもアップグレード成功のはずでした。しかし、アップグレード後、アップグレード前のユーザでログインしてみると、なんかディスクトップの設定がおかしい。設定していたグーグルディスクトップのガジェットがない。まあ、いろいろ初期化されることもあるのかななんて思っていました。すると、一番大切なソフトiTunesの起動時にいろいろ設定を聞いてくるではありませんか、まさかと思いライブラリを見てみると、私のこれまでのデータがない!!!みごとにプロファイル配下の音楽データが消えているではないですか。旧PCではディスク容量の都合でライブラリをプロファイル配下ではないディスクへ格納していたのですが、新PCではディスクに余裕があったので、素直にマイドキュメント配下へ標準で格納していました。まさか通常アップグレード操作でデータまで削除されるとは、恐るべしVistaめ。なんか変な操作したのかな?と自分の操作を疑ってみるけど何も思い当たりません。過去のOSアップグレード時にも、プロファイルデータが新しくなってしまう現象はありましたが、さすがにデータまでは消えることはありませんでしたよ。旧PC内データは消してしまっているので、全部消えてなくなりました。また一からCDをリッピングしなおすかと思うと気が遠くなりそうです。