新PCVistaでDVD書込み

Vista標準のライティング機能で、DVDプレヤー互換の書込みができなかったので、接続DVDドライブ装置に付属していた、B's Recorder GOLD7をOSの警告を無視してインストールするもやはり動作しません。最新バージョンをダウンロードしようとしたら、GOLD7シリーズはバージョンアップサービス終了で、Vistaへは未対応でした。これまで、ライティングソフトはドライブ付属のソフトウェアを利用してきたので、いまさら製品版を購入するのもためらわれます。そこで、今回はフリーソフトウェア「ImgBurn」でしのぐことにしました。とりあえず、標準機能についていないISOイメージのライティングやDVDファイルの直接書き込みモードもあり、DVD作成の目的は果たせました。最終的にはどのようなソフトウェア構成にするかは迷い中です。ハードディスクムービー(Everio GZ-MG77)で撮影そた動画のDVD作成環境も心配だな。Everioに付属してきたソフトウェアは勿論Vista対応じゃないしな。思っていた以上にVistaを使いこなすのは大変かも。
そういえは、先日仕事上でも、XP上では普通に使用していたZIPファイルの暗号化機能もなぜか使用できなくなっています。OSのバージョンアップして機能ダウンするなっちゅうねん。
■ フリーのライティングツール「ImgBurn」の使い方