マルチフォトカラリオ PM-T960 ファームアップデートのお知らせ

先週購入したプリンタに不具合がありファームのアップデートが出ているというお知らせがありました。

■現象
 本体電源スイッチで電源オフ操作を行っても、
 液晶パネルが「電源オフ」表示のままで電源が切れません。

■発生条件
 以下の3条件を全て満たした場合に発生します。
無線LAN環境で使用
・プリンタ操作パネルのセットアップ画面で
 「ネットワーク設定」の「ファイル共有設定」を[有効]に設定
・Windows環境で使用

当然、無線LANを気に入って購入した私ですから、この現象にビンゴでした。なんか不具合がどの辺のソフトウェアに問題があったか想像ができますよね。使用していて、確かに電源が切れないことがあったのですが、あっハングッてるなと思って電源コード引き抜いて切っていました。あまり気にしていませんでしたが、良く考えたらおかしいですよね。ちょっとこの辺の感覚が麻痺しているかも知れません。品質の基準がかなり低いレベルに設定されているものですから。家電の品質は厳しいですからね、もっと、通常のソフトウェアでももっと気にしなければいけないのでしょうけど。
最近のネット対応の家電は便利ですね。ブラウザから詳細の設定ができたり、今回のようなファームアップデートもインターネット経由で対応です。そういえば、テレビや、DVDプレーヤにWiiとかは、今回のプリンタ以上にアップデートを気にせずに行なっていました。一時期騒がれた、ネット家電対応のウイルスとかって最近はどうなんだろう?こうお手軽につながっているとそのうちすごいこと起こったりして。