2周年記念

1周年記念はやらなかったのになぜか2周年では記念書込みです。3日坊主の私にしては、良く続いたと思います。そのかわり、かなりゆるい状態での継続でしたけどね。出先でも、携帯からの書込みで日次更新を目指しました。最初のころの投稿を読み直してみると、いまよりゆるい感じなので、ちょっと安心しました。この調子なら継続できるかもしれませんね。基本的に人に見せるためのものでなく、自分のための記録ですからね。最近は、技術ネタがかけなくてちょっとあせっていましたが、もっとゆるくてもいいんだと自分に言い聞かせました。
2年前この備忘録をはじめてこと考えていたことは、ワインバークの「スーパーエンジニアへの道」に書かれている個人的日誌にならないかということでした。この本自体を読んだのは20年近く前のことなのでこの備忘録を始める以前にも、何回か日誌を書いていた時期があります。いずれもあまり長続きしませんでした。この本の中では、コンピュータを利用した日記は薦めていませんが、ここまでPCが日常化した現在、紙メモする日誌より手軽に書けるのではないかと思っています。また、ネット上ではPVがすくないとはいえ、ある程度一般化を意識した書き方が必要ですし、微妙に検索エンジンなどから来て見られているんだという感覚も面白いですね。この本では、個人日誌の一番の効果は、自己を知ることにあると書いてあります。そのときの自分自身がどのように考えていたのかを、後日客観的に知ることができることが重要なのです。ですから、個人の考え方の積み重ねとして、今後もネット上にゴミを垂れ流してゆこうと思います。他人にはあまり役に立たなくても、過去にある時点で、自分がどのような考え方を知ることは有用であるハズですからね。

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学
スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学
  • 発売元: 共立出版
  • 価格: ¥ 2,940
  • 発売日: 1991/10
  • おすすめ度 5.0