図書館

私の住んでいるところは、比較的大きな市なのですが、隣の市との堺目付近です。そのせいもあって、市のサービスを受けづらい状態でした。図書館も隣の市の図書館へ言ったほうが便利でした。それが、数年前、比較的近所に(といっても車で10分くらいかかります)できていました。そこへ、息子たちの宿題の調べごとをするために、初めて出かけてゆきました。最近はDVDなどもおかれているのですが、貸し出しはされていませんでした。このくらい近くなら、今度からもっと利用しようと思います。ただ、自分は、まだまだ古い人間なので、どうしても所有にこだわってしまいます。それゆへ、図書館はこれまでもなかなか利用をすることがありませんでした。最近の若い子みたいに、買った本でも読み終わったら、「即ブックオフへ」みたいなことができないタイプの人間なのですね。しかも積読が多いから、読書のスタイルも、内容を理解するというよりも、所有して安心みたいなところがあります。たまに、ぱらぱらと読み返すのがすきなのですけどね。
帰りに、近所の公園へ寄りました。これも、次男の宿題である、生き物観察のためにこの公園にいる鳥を見によりました。この鳥のこと、以前から気になっていたのですが、あらためてネット調べてみると「バリケン」であることが分かりました、鶏より一回り大きな鳥で、近づくと怖いくらいです。
家の近くに変な鳥がいるんです。あの鳥、なんて鳥ですか?
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/wmnh.files/bariken61.jpg