クレド(3分間スピーチねた)

最近ビジネス書関連の話題では「クレド」というものがはやりなので、ここで紹介したいと思います。このクレドとは、いわゆる企業といか、自分たちの「信条」を書いたものです。一番有名なのは、ザ・リッツ・カールトン・ホテルでのものが有名で、これは単に接客のマニュアルを超えて従業員一人ひとりがその場で、判断しても、みなリッツ・カールトの従業員としての適切な判断を下せるようにするためのメタマニュアルとでも言うべきものになっているのではないでしょうか?このクレドは小さく名詞サイズなどにまとめられて、従業員たちに持ち運ばれていて、その「信条」にあった行動が出来るようにしてあります。
企業理念や、信条を会社案内などに載せるだけでなく、常にすべての従業員が持ち歩いているところにこのクレドのすばらしさが、あるように思います。理想論の企業理念は、ちょっと考えれば出てくるでしょうけど、それを常に行動に反映させることが重要であるように感じました。