大晦日だ!

大掃除最後の日、昨日がんばったので、今日は残り少しで済みました。2回のエアコンまわりのみ、あとは、混んでいるスーパーへ買い物へ。自分的には、今日は何でも買い物ありありということらしいので、カートへ入れ放題。ワインは、ピノと甘口の白ワインを、日本酒は、一升瓶は飲みきれないので、中ビン程度のものを2本(銘柄は秘密です)、それと、冷凍タラバ蟹を確保。その他、牛肉などなど。一杯買いました。買い物は昔より贅沢になってきていますが、私が、子供の頃のような年末年始の異様な興奮はありませんね。あれは、あの時代独特の雰囲気だったのでしょうか?それとも、息子たちは同じような感情があるのでしょうか?彼らを見ているとそのようには思えませんね。特にお正月に対して思い入れは無いように思えます。
確実にテレビを囲んでの家族団らんは消えましたね。今日もお父さんだけが。「HIT SONG MAKERSスペシャルニッポンのRock Guitar History」を見てしまいました。他のチャンネルがあまりに面白くなかったのでたまたま見ましたが、面白かったっす。フィーチャリング「チャー」って感じで、有名ギタリストを日本のミュージシャンが語る的な内容で、内容的には昔どこかで聞いたことあるようなことばかりでしたが、つい見入ってしまいますね。チャーのヤードバーズ曲による、3大ギタリスト弾き比べは面白かったな。ヤードバーズと聞くたびに、高校生の頃(ビデオが存在していない)に、深夜にミケランジェロ・アントニオーニ監督「欲望」を、ヤードバーズ見るために(当時はPVなんてなかった)遅くまで起きていたことを思い出します。