VB.NET(超へたれな)超コネタ(公開がハズカシ) FOR文のContinue

VBのFOR文にCやJAVAの「Continue」に相当する文が存在しないのですね。結構長くVB使用していますけど、初めて知りました。いやお恥ずかしい限りです、と同時に驚きました。恐るべしVBって感じですね。幸い?今までのVBにおいてこの制御構造を使用する機会が無かったのでした。どうやらVB 2005 からは利用できるようですけどね。
今回の場合、ループの先頭で条件判定できたので、全体をIF文で囲んで逃げました。作りによっては、GOTO文のお世話になりそうですね。ループ内部処理の関数化とか他にも逃げ道はありますけどね。