ASP.NET(へたれな)コネタ(っていうか障害報告?) IISのワーカープロセスがリサイクル?

時間のかかるDBへのアクセスやDBからの取得データが異常に巨大な場合などに発生するようです。 現在発生している状況では、ある画面でDBへの問合せを連続でPOSTしていると、突然セッションが 終了してしまうという現象です。IISのhttperr.logに次のようなエラーメッセージが記録されていました。

.... Connection_Dropped

どうやら、このタイミングで「DefaultAppPool」がリサイクルされてしまったようです。以前バグでDBへのコネクションが異常に増えてしまう状態にあったときに同様の現象となりました。今回実際にこの現象が発生しているときのサーバの負荷状況は正確に把握できていませんが、発生している状況からすると「DefaultAppPool」の消費メモリがかなり大きかったことが想像できます。それゆえに、設定は基本的にリサイクルはしないような設定にしていたつもりなんですけどね。ちなみにPingやラピッドフェールを無効にしても同様の現象が発生するようです。
根本的な解決方法が思いつきません。もっとパフォーマンスチューニングが必要なのでしょうか?サーバリソースはまだ余裕があるようにも思えますし、本番環境では接続数が増える分もっと心配でもあります。
f:id:ArappoCaro:20061116231843j:image