DEATH NOTE デスノート the Last name

息子たちがどうしても行きたいというので、3人で観に行きました。この手の映画はどうしてもDVDで済ませいようと思っていたのですけどね。どうやら、この間の前編放送以来、小学校でも結構話題になっていたようです。うちの子は、話題になる前に原作を読んでいたので、学校内でもかなり詳しいほうだったようです。そこで、本当は、公開日に同級生といっしょに観に行くのを誘われていたようなのですが、その日は旅行だったので断ったようです。でも、これで明日の月曜日には話題についてゆけることでしょう。確かに、映画館の中は、思っていた以上に年齢層が低く、中学生中心のように思えました。
映画の内容ですが、結論から言って、結構面白かったです。原作との違いを楽しみにしていたのですが、原作テイストを残しつつ、原作の後半2/3を見事に圧縮したなって感じです。最後のオチは映画だけ見てた人には、ちょっと不親切だったかもしれません。
劇場版Lは、子供に受けてましたね。うちの子もそうですけど、Lの物まねしていつも遊んでます。また、次から次へと出てくるお菓子には、観ているほうが胸焼けしそうでした。そのうち全お菓子リストとか載せるサイト出てくるんだろうな。