報奨金

複雑です。どちらかというと与える方の立場なのです。その立場からすると、たとえ小額でもここ数年まともにボーナスも支給してあげられなかったゆえに大変良かったと思っています。社員一人一人はかなりがんばってくれているので、それに見合う報酬が与えられないのは経営者の責任ですからね。
私は執行役員なので、役員という立場と社員という立場があります。それゆえ、今回の報奨金受け取り対象ではあるのです。が、私がこれをもらえる立場にあるのかというと非常に疑問です。通常の社員と異なり、もっと現時の成果に見合った報酬体系であれば、自分の意思とは別だとはいえ問題プロジェクトの責任者として、受け取りは拒否するべきではないかと考えていました。
事実もらう直前まで悩みつつけていて、個人面談にての受領であったならば、拒否できていたかも知れません。一律全員配布であったのでなんとなく流されてしまいました。自分の責任を明確にして仕事をしてゆくにはそのくらいの態度を出したかったのですが残念です。
こまま家には秘密にしてしばらく悩もうかな?でも、かみさんもいつになったらボーナスでるの?聞いてきてるしな・・・