ペア・コラボレーション

本日は、業務内容が複雑で、なかなか具体的な機能設計に取り掛かれなかった部分を、ペアで設計しました。一人でもんもんと考えているよりも、はるかに、効率的ですばらしい設計となったように思います。一人ではどうしても考えに、行き詰まりが発生してしまってアイディアのアプトプットが出しにくいですね。最初から明らかに優れたインスピレーションが沸いたときはいいですが、そうでないときは、ペアで考え方をぶつけながら考えたほうがはるかに進みます。ただ、お互いの考え方に刺激され長時間議論してゆくと脳ミソをかなり疲れさせますね。疲れました。あすは、一番難しい業務部分に取り掛かります。これが終われば山を越えられるでしょう。